Building

高度な研究・学習環境を実現する「メディア科学科棟」


学科新設とともに、最先端の情報関連設備を備えた学習研究棟が誕生します。
それが中京大学「メディア科学科棟」。
様々な授業で、最新のシステム機材に慣れ親しむことで、実社会においても即戦力として活躍できます。


1−2F

多目的スタジオ
写真やビデオの撮影、上映、パフォーマンスの発表、大型作品の展 示、講演会などきわめて多目的に使用できる2階吹き抜けの大型スタ ジオです。そのための調光・昇降機能付きの照明設備や各種AV設備 を備えます。
客員アーティスト・アトリエ

認知実験室
人がものを作ったり考えたり、伝えたりする過程で何が起こってい るのか、詳しく観察し、研究するためにデザインされています。

3F

アトリエA・B・C
作品制作に必要な設備を備え、「造形基礎1」の授業を行います。1 年次は24時間の使用が可能で、納得いくまで作品制作ができます。
展示ギャラリー(ホール)

4F

コンピュータ演習室A
最新鋭のWindowsNTパソコン60台があり、リテラシーやプログラミン グなどの授業に使用します。24時間使用可能 で、自分の好きな時間に課題に取り組むことができます。もちろん 専用回線でインターネットに接続しています。
グループ学習室A・B・C・D
メディアを使って人とかかわりながら何かを作り、伝えていく過程を 学ぶための空間。学びやすいようなメディア空間を自分達で作っていけるように、可動式で 形の組み合わせをデザインできる机、ノートパソコン、遠隔地とリ アルタイムで交流するシステムなど、すべてがメディアの素材です。
アトリエD

5F

メディアアートラボ
ハイエンドのグラフィックスワークステーション、VRシステム、モー ションキャプチャ、ノンリニアデジタルビデオ編集システムなど、 高度な研究設備があります。
音響実験室・スタジオ
最新のレコーディングスタジオ仕様の各種音響設備を備え、音楽・ 音響系のコンテンツ制作や研究に使用します。
コンピュータ演習室B
DTP、DTM、マルチメディアコンテンツの制作など、アート分野の授 業に使用する各種専用ソフトウエアを備えたパソコンの教室です。 素材の入力、編集から出力まで一貫して作業できる環境が用意され ます。

6・7F

教員研究室
メディア科学科教員の研究室です。
ゼミ研究スペース
3年次から所属するゼミナールごとの研究室です。もちろん24時間使 用可能で、皆さんの研究活動の拠点となります。教員研究室と一体 となって研究を進めていきます。

工作工房棟

工作工房
木材や金属加工用の各種工作機械、塗装室を備えた工房です。精密 加工から大型作品の制作まで可能です。1年次の「造形基礎1」をは じめ、アート分野の課題制作や卒業制作に使用します。

1999.12.22.
fmiso@sccs.chukyo-u.ac.jp